こんにちは
いえとち本舗瀬戸店 営業アシスタントの井上です。
本日は、皆さんが新築住宅を考えられた時、必ず一番最初に悩まれる?
建売住宅と注文住宅について記載したいと思います。
一戸建ては「注文住宅」と「建売住宅」に分けられます。
注文住宅は建物を建築士に設計してもらい
施工会社と建築工事請負契約を結んで建ててもらう方法のこと。
これに対し…住宅の売主(多くは不動産会社)と売買契約を結んで土地付き建物を買うのが
建売住宅です。
建売住宅とは、建設会社が建てた家を購入することができる住宅のことです。
建設会社が土地を購入し、その土地に家を建て、完成した家を販売します。
建売住宅は、建設会社が設計したプランに基づいて建てられるため、個人的な好みやニーズに合わせた
りは限られます。
一方注文住宅とは、自分たちの好みやニーズに合わせて設計し、建設会社に依頼して建てる住宅です。
注文住宅は、土地を購入し、建築家やハウスメーカーなどの専門家と協力して設計し、建設会社に
依頼して建てます。注文住宅は、個人的な好みやニーズに合わせてカスタマイズすることができます。
このように、建売住宅と注文住宅は「土地付き建物を買う」か「土地を買って家を建てる」かが
違ってきます。
建売住宅か、注文住宅かを検討するにあたり、特に重要になるのが「土地を持っているかどうか?」
という点です。
土地には多額のお金がかかるため、 親族からの土地を相続された方などであれば、注文住宅が現実的
ですが、これから土地・建物の両方を買う方の場合、建売住宅を検討することも考えられます。
またそれぞれに?メリット・デメリットもありますので、ご自分達の要望・構想・ライフスタイルに
合う方を良く見極めて決める事をお勧めします。
因みに…弊社いえとち本舗のお家は、上記2種類のちょうどイイとこ取りをした規格住宅となります。
もしご興味がありましたら?お気軽にご連絡下さいませ。
無料でご相談・実際のお家などもご見学可能ですよ (*^^*)