こんにちは
いえとち本舗瀬戸店 営業アシスタントの井上です。
本日はZEH住宅とエアコンについて記載したいと思います。
皆さんが、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)を目指して新築住宅を計画する際
エアコン選びは非常に重要になります。
何故ならば?高いエネルギー効率が得られるエアコンを選ぶことで、快適な住まいを実現しつつ
コスパを考慮した住宅設計が可能になるからです。
最近では多くのメーカーが省エネエアコンを提供しており、その性能も様々です。
なので、先ずはエアコンの性能を比較する際、エネルギー消費効率(APF)が重要であることを理解
しましょう。
ARPとは?…
APF値が高いほど、消費電力に対する冷暖房能力が高く、省エネ性能が優れているという事。
最近の高級機では7を超える商品もあります。
例えばAPF5とは電気1で5倍の運転能力を発揮してくれることを意味しています。
使った電気以上の空調ができるなんて、エネルギー保存の法則に反していそうで何だか不思議な感じが
しますが、もちろん、エネルギー保存の法則に反しているなんてことはありません。
このような魔法みたいなことができるのは、エアコンが「ヒートポンプ」という外の空気と熱の
やり取りをできる、とても便利な技術を使っているからです。
ちなみに現在のエアコンは、最も安く買えるスタンダードモデルで5~6、高級機種では6~7
という数値になっています。
また、使用する地域や季節によっても、エアコンの性能が変わることがある為、きちんと確認して
選ぶことが重要です。
後は、家庭の省エネ目標や予算に合わせてエアコンを選ぶことが求められます。
メーカーや価格帯によっては、省エネ性能が高いエアコンが高額になることもありますが
長期的に見ると、必ず光熱費の削減につながります。
ZEH住宅は、太陽光発電システムや高性能な断熱材など、高いエネルギー効率が求められる住宅です。
その為、エアコン選びでもエネルギー効率が重要となります。
特に冬場や夏場のエアコン消費電力が多い時期においては、エネルギー効率の高いエアコンを選ぶ事で
家庭のエネルギー消費を抑えることが可能です。
また、省エネエアコンは、家庭用太陽光発電システムと連動して、発電した電気を冷暖房に利用する
事により、エネルギー効率の良い住まいも実現できます。