こんにちは
いえとち本舗瀬戸店 営業アシスタントの井上です。
さてマイホームを建て、ようやく引越しが決まると、支度で皆さんばたばたとしてしまいますよね💦
お荷物の準備にご近所への挨拶、業者の手配・・・やる事が山積みになってしまいます。
そして一番重要で、忘れてはいけないのが「手続き」です。
引越しの前後でやらなければならない申込みがたくさんあるのです。
今日はそのような引越し前後で必要な申込み手続き・手順についてお話ししたいと思います。
是非参考にしてください。
・市区町村の役所への届け
こちらは、世帯の状況や市区町村によって中身が異なります。
心もとないな時は、一度質問をして確認していきましょう。
では具体的にはどのような届けが必要でしょうか…
まずはじめに想像するのは、転出・転居届・国民年金や国民健康保険の申込み手順も大切です。
もちろん役所への届けはどれも大事なですので、充分に確認し行いましょう。
・郵便物の転送届
これは、ホームページや専門のハガキから申込み手順が行えます。
反映に時間が掛かる事もある事もある為、なるべく早めに行っておくのがいいでしょう。
特に新築住宅に引っ越した直後は大切な書類が届くことも多いので忘れずに行いましょう。
・各種配達サービスの申込み
新聞をはじめとして、牛乳などの宅配サービスを活用しているという方も多々いらっしゃいますよね。
このような場合にも引越して数日間届かないということを防ぐために、事前に連絡するのを
忘れないようにしましょう。
早めに申請を行う事で、スムーズに新居へお引越しできます。
◎ 新築住宅を購入し引越しすると、やらければならない事が多く慌ただしく思えますが
いろいろな事に追われて忘れがちな各種申込みも確認するようにしていきましょう。
後から気付いて慌てるという事がないよう、できるだけ早めに終わらせ・すっきりした気分で引越しを
行いたいですね。(^^)/