TOP > COLUMN > ~太陽光発電申請について~

~太陽光発電申請について~

こんにちは

いえとち本舗瀬戸店 営業アシスタントの井上です。

皆様ご存知の方もいらっしゃると思いますが…?

但し…屋根に太陽光発電パネルがのっているだけでは、意味がない為💦

その手続きに関しまして…皆様の代わりに?代理人=わたくしアシスタントの井上が処理させて頂いて

おります。今回は簡単に、そんな太陽光発電の手続きについてご説明させていただきます !!

《 申請についての流れ 》

①先ずは電力申請に必要な、設備認定申請用紙(設置者情報・売電料金振込口座)をお客様の方に

記入して頂きます。

②パネルの工事業者様~中部電力さんへ、①と資料と共に電力申請をして頂きます。

(その他申請に必要な書類は、わたくしの方で準備・添付致します。)

③その他必要な書類➡委任状を送付し、お客様の方でご記入・準備をして頂きます。

(後、お客様の方で市役所にて、印鑑登録証明書を1通用意して頂きます)

 ※本年度からは…今話題のインボイスの該否についてもお伺いしております。

該当される方は、登録番号も教えて頂きます。

④中部電力さんから、電力の契約・連系許可がおりてくるのを待ちます。

(時期にもよりますが…大体この間は1ヵ月~2ヵ月位かかります)

⑤電力契約・連系許可がおり、ご案内書が届いたら…やっとここで経済産業省に太陽光発電申請を

行います。

⑥設備認定の許可がおりるのを待ちます(経済産業省が詳しく内容をチェック)

申請数や時期にもよりますが…約3ヵ月~約半年程度…お時間がかかります。

(ここが一番物凄く大変です💦)

Contact Usお問い合わせ

住生活環境の事なら、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP