こんにちは
いえとち本舗瀬戸店 営業アシスタントの井上です。
家づくりをするにあたって「子育てのしやすさ」は重要なポイントです。
これからお子様が生まれるというご家庭は、今後のことを考えた上で家づくりをしたいですよね。
子育て世代の間で、平屋が人気を集めています。実は、子育て世代と平屋の相性はぴったりなのです。
今回は、子育て世代に人気の平屋を子育てしやすい家にするためのポイントをご紹介します。
近年、平屋で子育てする家が注目されています。
その理由は、平屋の特長を活かした生活が子育てに適しているからです。
平屋の特長として、段差が少なく、子供や高齢者にも安全な生活が送れることが挙げられます。
また、広々とした空間を活かし、子供たちが自由に遊べる場所を確保できます。
段差が少ない 安全性の向上
平屋は1階のみの構造なので、階段や段差がなく、小さな子供や高齢者にも安全な環境が提供できます。
Aさんの家では、ハイハイを始めたばかりの子供が、階段から落ちる心配がなく
怪我をしにくい平坦な床面で、心置きなく遊ばせることができます。
また、平屋は2階・3階がない分、地震の揺れに強いです。
台風や強風などの影響も高さがあるほうが受けやすいので、 おおむね災害に強い造りといえるでしょう。
子供が自由に遊べる広々とした空間
平屋は広いリビングやプレイエリアを設けやすく、子供たちが自由に遊べる環境を作りやすいです。
Cさんの家では、広々としたリビングで子供たちが友達と一緒に遊んで
親はゆっくりとくつろげる空間を実現しました。
勾配天井を採用して開放感がある空間になっているので、体感できる広さはそれ以上です。
高齢者にも配慮したバリアフリー設計
平屋は高齢者にも配慮しやすく、将来の介護ニーズにも対応できる設計が可能です。
Dさんの家では、車いすを使用する祖父母が訪れた際にも
平屋のバリアフリー設計でストレスなく過ごせる空間を提供しています。
家族のコミュニケーションが取りやすい
平屋は家族のコミュニケーションが取りやすい空間を作りやすく、親子の絆を深めることができます。
Eさんの家では、リビングとキッチンがオープンな間取りになっており
家事をしながら子供たちの様子を見ることができ、家族のコミュニケーションが活発になりました。
いかがでしょう⁇ 皆さんも…是非=平屋建て=も検討してみませんか?(*^^*)