こんにちは(^^)/
いえとち本舗瀬戸店 営業アシスタントの井上です。
今回は、地鎮祭などをおこなうのに向いている日を記載していきます。
【 土 用 間 日 】
土用の期間は、土公神(どくじん)といわれる土を司るの神が支配する時期とされ、動土・穴掘りなど
土を動かす作業を忌む習慣がある。
間日(まび)は、土用の期間の中で特別に設けられ、この間日には土公神は文殊菩薩に招かれて天上に
行くので、地上にはいなくなるという。
このため、土用の期間に入る前や土用の間日に着工することで土用中に土を動かすことも
差支えないとされている。
【 一 粒 万 倍 日 】
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも
実る稲穂になるという大収穫を得られる日とされ、特に仕事始め・開店・種まきや
お金を出すことに吉。 借金や借り物をすると万倍になってしまうので凶。
【 不 成 就 日 】
不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)とは、結婚・開店・子供の命名・移転・契約
芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。
何をしても良い結果が得られない日、注意して行動すれば小難で避けられる。
【 天 赦 日 】
天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)とは、百神が天に昇り天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ
最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」と言われている。
いえとち本舗では、地鎮祭の手配もお受けしておりますので、お気軽にお尋ね下さい。